人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ

ミモザが咲き始めると春を感じます。
まだまだ寒いですが。
ミモザ_c0280526_212930.jpg


ミモザとキンバコデマリ。小原流「たてるかたち」
ミモザ_c0280526_2134110.jpg


キンバコデマリを研究会で生けた2年目、准教授になったばかりの頃
初めて90点だったことを思い出します。(95点なら優秀)
形としては大丈夫だったのですが、キンバの葉がもじゃもじゃしていて間引けていない、ということでした。
形はごまかしが効くのですが、例えばバラの花びらを取って小さく見せるとか
美しさを追求していく過程はもっと緻密で繊細なものだなと、とてもいい勉強になったことを憶えています。

そろそろ先生にお稽古をつけてもらわないと。。
by kamiori2013 | 2015-03-12 21:17
<< 文香 ラッピングペーパー 2 >>