<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポチ袋

「ひびのこづえ」デザインのポチ袋。5枚入357yen
c0280526_135890.jpg

写真の3種類を入荷しました。

大きな紙から取っているので5枚入りだけど全部絵柄が違います。
派手に見えるかもしれませんが和紙なので落ち着いた色合いです。

印刷のお仕事がいろいろありますが、個人情報だらけでアップ出来ません。
活版の名刺、面白いものがいくつかあります。お店にいらっしゃったら是非ご覧下さい。
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-25 13:18

水引

秋はご結婚される方が多いような気がします。
祝儀袋がよく売れています。
ちょい高額向けので良いのが無かったのですがこれは気に入っていれました。
裏具の祝儀袋 735yen
c0280526_1615556.jpg

水引がいい感じです。

ちょっと前のお花のお稽古。
さんご水木、カーネーション、オンシジウム、ドラセナ。
生徒さんの作品。
c0280526_16202736.jpg

だいぶん形は分かって頂いて皆さん進歩してきました。ほんの少し手直しをさせていただきました。
c0280526_16223784.jpg

うまくいったかどうかは別として、
生け花はホントに繊細なものです。カーネーションの向きを少し変えたり
さんご水木を曲げて流れを作ってあげるだけで印象が変わります。

食欲の秋、名物「かまど」を3個たて続けて食べたら胸やけ。。。
皆さんもほどほどに。
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-17 16:34

たまぢぃ

明日10月13日は田町のゆるキャラ「たまぢぃ」の誕生日。
同じ誕生日の著名人
益若つばさ、misono、生瀬勝久、森昌子、大和田獏、
ジョン・ローン、ポール・サイモン、マーガレット・サッチャー。
(濃いめ、そして透明感少なめ)
田町に置いてるぬり絵かお手紙を13時頃持ってくると何かくれるそうです。是非!
近所の子がわざわざ店に来てくれました。
c0280526_15522086.jpg

多分、僕は近所の方から子持ちだと思われています、間違いなく。

ゆるキャラグランプリ香川代表の中では「大人の事情」で
この「ラクちゃん」を推してます。
c0280526_162077.jpg

1日1回投票出来るので、みなさんどうぞこの子をよろしく。
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-12 16:19

お花のお稽古 10/11

本日お稽古。夕方から1名様。

みなさん上達してきて嬉しく思います。
バラ、かすみ草、スプレーバラ
c0280526_1932953.jpg

ご本人が生けた感じも良かったですが、少し手直しさせて頂きました。
バラが長持ちするといいけど、異常に暑いので心配です。
今お店はお花屋さんがサービスしてくれたバラでいっぱい。
近いので最近は宮脇町(亀岡)の八幡通り コバシさんでお世話になってます。
華道向けの渋いのが多めで、あとお店の方が優しいのでついつい買ってしまいたくなります。

2週間近く前の赤芽柳を生け変えてみました。
c0280526_1943476.jpg

赤芽柳は真冬は芽がフサフサ、いわゆるネコ柳なんて言われますが
根もでてくるし、いつも枯れる前に処分してしまうような…経済的なお花です。
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-11 19:52

サンポート

朝、わずかな時間でサンポートへ。
四国新聞文化教室の修了展を見に行きました。
c0280526_1313344.jpg

嵯峨御流や池坊。
自分と違う流派のいけばなを見るのも僕には大事です。

お勉強させて頂きました。
あまりに時間が無さ過ぎて、明日正午までだけどまた行けたら行ってみよう。
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-10 13:08

和菓子&お花のお稽古

昨日オープン半年でこちらからお花を差し上げようとしていたのに
逆にいろいろ頂いてしまうのでした。
冨久ろ屋さんの「柿」「秋の野」
c0280526_1345729.jpg

だいたい好きそうなものがお客さんにバレてきた…
和菓子、大好きです!上生菓子久しぶりー!と妙にテンションが上がります。
お茶でも入れよう。
栗も頂き、秋めいてきました。
c0280526_1392891.jpg

栗のお菓子って最高ですよね。
マロン○○○○やらモン○○○やら、堪らないですよね。
でも栗の渋皮煮が一番好きかもしれません。

こういうことを書くから女店長だと思い込まれているのでしょう。
さらに女店長っぽく。朝、1名様お花のお稽古がありました。
c0280526_13344494.jpg

バラを鶏頭と吾亦紅で秋っぽく。
もう少しバラを短くしたほうがキレイですが
おうちで水切りしていくと短くなるし今回はOK。

そんなゆっくりした感じのお稽古です。
お気軽にお問い合せ下さい!
[PR]
by kamiori2013 | 2013-10-09 13:36