<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お花のお稽古 木蓮 芽出し木苺

先週はいくつかお稽古があったのにアップ出来ず、
ちょこっとだけお見せします。
c0280526_2250888.jpg

芽出し木苺が出回ると春を感じます。
一般のお花屋さんにはあまり売ってませんが
枝が面白いかたちに曲がっているので個人的に好きです。
分かりにくいですが百合が変わっててキレイです。
c0280526_22575624.jpg

木蓮も春を感じるお花です。白もありますが今回は紫。
自分も欲しくなったので近々買いに行きます。

先週はおじさん夫婦が来てくれたので、初めて田町の「しんぺいうどん」へ。
c0280526_2305193.jpg

近くで夜オススメの店をたまに訊かれたとき
よくしんぺいうどんを勧めてました。
行ったことがないのに…
これでやっとオススメ出来ます。
[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-31 23:13

お花のお稽古1/24

最近は写真をアップ出来てませんでしたが、
昨日はお稽古がありました。
c0280526_0452320.jpg

生徒さんのリクエストでお花はいつもより豪華に。
百合、バラ、ラナンキュラス、かすみ草。
とてもキレイに入れて下さいました。
ラナンキュラスが出始めると春を感じます。

自分のお花はバシバシ切るんですが、大事なお花だということで手直しは緊張しました。

そのあとはお店のなのでバシバシ。椿。
c0280526_0534115.jpg

このお花を入れるために今回はこのくらい整理しました。
c0280526_0551687.jpg

毎日完成形を探って足したり引いたりしています。
秘かな楽しみです。お花をやってる時が一番楽しい。
[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-26 08:00

バレンタイン ポストカード

タイトル通りです。
c0280526_120984.jpg

切手みたいな型抜きがいいです。
ウラ面もいいですよ。


冬はチョコレートが食べたくなるんですよね。
高級で「たまらん!」っていうのもあるんですが
板チョコ系がいいです。
明治ミルクチョコレート、ロッテガーナ、あとクランキー(名作)
普通のが良いです。
完全に女子かと思われますね。

明治のロゴが数年前変わった時は軽くショックでしたが
ちゃんと古いロゴのパッケージも取って置いています。
c0280526_15511676.jpg

デザインが好きなものがモデルチェンジする時、たまに取っておきます。
マイルドセブンライト。今では大きい広告が入ってしまいました。
c0280526_15525618.jpg

牛乳は紙のフタが消えましたね…
マニアは製造工場別に集めたりするそうですが。
c0280526_15575433.jpg

よほど収集してるのかと思われそうなのでこのへんで。
結構だれかにあげたり使うのであんまり手元にはないです。
[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-24 16:16

赤福

赤福です。
c0280526_1825570.jpg

正月にお雑煮を食べなかったことをいまだにグダグダ言ってるくらいなので
赤福が嫌いなわけがありません。
たとえお弁当箱が赤福でぎっしりだったとしても母を褒めてあげたいと思います。


式年遷宮のこともずっと気になっていて
いつかは「神宮」に行きたいと思っていました。

伊勢うどんもずっと気になっています。
「コシのないうどん」に興味があります。
そう思うようになったのも京都などで食べるようになってからですが。
コシもいいけど、出汁やお料理としてのおうどんも大事ですよね。

でも「しっぽく」と「打ち込みうどん」は讃岐独特で堪らなく好きです。

炭水化物の話になるとどうも尽きません。
[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-20 18:34

1/19

明日19日ですが11時半オープンです。
いつもより30分遅れます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-18 23:09

紙のイス

c0280526_23531725.jpg

紙のイス入荷しました。
素材がキレイなのでアクセサリーを置いたり、インテリアのアクセントに。
1/5スケールです、大きさも良い感じ。ゴールドもあります。
プレゼントにも良いと思います。1,050yen

元旦は初詣だけ。ただひたすら寝ていました。
餅も食べず…。ちなみに餅は大好物です。
お雑煮は一年中食べていたいと思っています。


初詣でちょっとしたミラクルが。
c0280526_0112067.jpg

すぐそばに同じ車が!
fiat panda セレクタ。あまり見かけなくなりました。手前が自分のです。
近くに停めてくれた方、ありがとうございます。

今お店はカードで一杯です。写真は全部活版のカード。
色が重なったりしているところがいいんですよね。
主にバレンタイン向けのメッセージです。
c0280526_019383.jpg

ネコ、おすすめです。
c0280526_0223150.jpg


音楽ネタも少々。
NHK教育の「スコラ」で電子音楽を特集しています。
フライングですが、クラフトワークも結成40年以上経ちます。
この曲だって自分にはフォークソングみたいなものだったりします。
感謝。

[PR]
by kamiori2013 | 2014-01-18 01:26